就職活動とスタート地点

就職活動アドバイス情報

プロフィール

就職活動

Profile:就職活動アドバイザー

新卒学生の就職活動を応援します。

2008年10月以降、リーマン・ショックを機に世界同時不況の様相を呈し、雇用環境が劇的に悪化しています。

企業は派遣切りなどで非正規労働者を減らしています。

新卒採用も削減の対象になっています。

就職活動

このような就職氷河期に就職活動をしている学生の皆さんに就職活動に役立つ情報を提供します。

Getmoney登録



就職活動とスタート地点

就職活動はなぜするのでしょうか?
就職活動をしなければ就職ができませんが、しっかりと目的を明確にしておくことで就職活動を成功に導くことができるようになります。


就職活動では自分がやりたいことや将来自分がなりたいこと、夢を実現するため、社会や経済に実際に参加するためのスタート地点です。
就職活動のスタート地点で大切なことは、まずは自分がどんな人間なのか、自分について理解を深めることです。


そして自分について理解ができれば自分は何がやりたいのか、就職したらどうなりたいのか、就職することに対しての目的もしっかりと把握しておく必要があります。
「自分に合っている仕事が何なのか」ということを明らかにしておくことが、就職活動を成功させる最大の方法です。
自分が何をやりたいのかわからず、とりあえず就職活動をしているという姿勢では絶対に就職活動で失敗してしまいます。
漠然として就職活動に臨んでいるということは何人もの就職活動中の学生を見てきた企業の面接官はすぐに見破ってしまいます。


もし、就職活動を始めるにあたって自分が何をこれからやりたいのか、自分の夢は何なのかはっきりと答えが出せない場合には、すぐに出そうとしなくてもいいと思います。
情報収集をし、自己分析をすることで必ずその答えが見えてくるはずです。
自分のやりたいことが見つかって就職への道をスタートさせる、それが就職活動です。
就職活動を成功させたいのなら、まずは目標を立てる、目標を見つけることが一番大切なことです。
目標や夢をもって就職活動を始めればきっとスムーズに着実に就職活動を成功させることができると思います。
とにかく、あせらず、しっかりと情報収集を行い、自分の就職に関する考えを明確にすることが大切です。
-->
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。