就職活動と就職ガイダンス

就職活動アドバイス情報

プロフィール

就職活動

Profile:就職活動アドバイザー

新卒学生の就職活動を応援します。

2008年10月以降、リーマン・ショックを機に世界同時不況の様相を呈し、雇用環境が劇的に悪化しています。

企業は派遣切りなどで非正規労働者を減らしています。

新卒採用も削減の対象になっています。

就職活動

このような就職氷河期に就職活動をしている学生の皆さんに就職活動に役立つ情報を提供します。

Getmoney登録



就職活動と就職ガイダンス

就職ガイダンスについて紹介します。
就職ガイダンスは、学校が主催する就職に関するガイダンスのことです。

就職ガイダンスの内容は、求人状況を分析したり、就職活動を行うにあたっての心構えや、企業の人事担当者に帰郷が求める人材像について講演してもらったり、いろいろ工夫をしています。
さらには、エントリーシートの書き方や模擬面接を行っている学校もあります。

就職ガイダンスに参加すれば、自分が通っている大学が、どんな企業や業種の就職先に強いのかも知ることができますし、就職についていろいろと考える第一歩になりますので一度は参加することをお勧めします。
漠然と就職活動を始めるより、最初の段階から就職への意識づけがしっかりと出来れば就職活動を円滑に進めることができるからです。


就職ガイダンスに参加してこそ本格的な就職活動のスタートだといえると思います。
毎年多くの学生が就職について考えだすきっかけになっているのが就職ガイダンスです。
-->
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。