就職活動と就職支援サイト

就職活動アドバイス情報

プロフィール

就職活動

Profile:就職活動アドバイザー

新卒学生の就職活動を応援します。

2008年10月以降、リーマン・ショックを機に世界同時不況の様相を呈し、雇用環境が劇的に悪化しています。

企業は派遣切りなどで非正規労働者を減らしています。

新卒採用も削減の対象になっています。

就職活動

このような就職氷河期に就職活動をしている学生の皆さんに就職活動に役立つ情報を提供します。

Getmoney登録



就職活動と就職支援サイト

就職支援サイトについて紹介したいと思います。


就職活動の最初にすることは、就職支援サイトに登録することです。
インターネット上にたくさんの就職活動をサポートしてくれるためのサイトがあります。
ほとんどのサイトでは会員登録をすることによってサイトの情報を見ることができます。


就職支援サイトの中で一番登録件数が多いのは、リクナビです。
リクナビは、国内最大の就職支援サイトとして人気があります。
就職情報の量や掲載されている企業数が多いのが特徴です。


リクナビに次いで登録が多い就職支援サイトはマイナビです。
こちらも毎日就職ナビにしか掲載されていない大手企業の就職情報も満載ですし、筆記試験や模擬テスト、適職診断テストができるのも便利です。


そして日経ナビも就職情報サイトとしては有名です。
日本経済新聞と連動しているサイトなので就職の情報以外にもいろいろな情報を得ることができます。
いろいろな診断メニューがありますから自己診断自己分析がしたい人には利用価値があります。

また、エンジャパンという就職情報サイトもあります。
エンジャパンは転職サイトというイメージが強いですが、新卒の就職情報サイトもあります。
独自取材を行っていて情報の内容が濃いところが特徴です。


就職のイベントなどの情報が知りたい場合は、ジョブジャパンが便利です。
イベント情報が知りたいと思っている人にとってはとても便利なサイトです。


このようにたくさん就職支援サイトはありますので、複数の就職支援サイトを使い分けて就職活動に役立つ情報をたくさん手に入れてください。
-->
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。