就職活動と会社説明会

就職活動アドバイス情報

プロフィール

就職活動

Profile:就職活動アドバイザー

新卒学生の就職活動を応援します。

2008年10月以降、リーマン・ショックを機に世界同時不況の様相を呈し、雇用環境が劇的に悪化しています。

企業は派遣切りなどで非正規労働者を減らしています。

新卒採用も削減の対象になっています。

就職活動

このような就職氷河期に就職活動をしている学生の皆さんに就職活動に役立つ情報を提供します。

Getmoney登録



就職活動と会社説明会

就職活動は、企業セミナー、会社説明会や合同説明会に参加することから本格的に始まります。
このセミナーや説明会は企業との大切な接点にもなりますから、日程を調整してできるだけ活用しましょう。


就職セミナー、合同企業説明会は就職支援企業が主催します。
大きな会場で行われることが多く、企業ごとにブースが設置されていて、企業の採用担当者に直接説明を聞くことができます。
また、自分をその企業の採用担当者に印象付けるよい機会でもあります。


会社説明会はそれぞれの企業が主催し、企業の理念、事業内容、入社後の仕事など、企業の情報を説明してくれます。
企業によっては会社説明会に参加しなければエントリーできない場合もあります。


また、学生団体や就職支援組織などが行っている就職支援セミナーでは、模擬面接を行ってくれたり、就職活動のビジネスマナーを教えくれますので一度は参加しておいた方がいいでしょう。


就職の会社説明会を参加する際のポイントとしては、セミナーや説明会に参加する前に、ホームページや会社案内などをよく見て、企業情報をあらかじめ調べておきましょう。
セミナーや説明会へ参加したときは必ずノートを取り、積極的に質問をするということも大切なことです。
積極的に質問する姿勢は好印象になります。
しかし、パンフレットやホームページを見ればわかるような質問は避けましょう。
入社したいと思うなら、その企業の基本的な情報は把握しておくことは必須です。
-->
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。